人物情報横断検索の検索方法

1.人物情報の検索方法

次の様な手順で検索します。

検索条件の設定

見出し出力方法の設定

検索結果一覧表示・表示情報の選択

人物情報の表示

2.検索条件の設定(検索対象データベースの選択/検索条件の入力・確定)

●検索対象データベースの選択
人物情報横断検索は、複数の人物情報を一度に検索できます。
「すべて」「一般・芸能」「ビジネスパーソン」の3つのカテゴリがあり、それぞれのカテゴリは、関連した項目が、あらかじめ選択されています。またそれに応じた検索項目も、用意されています。
検索したい人物情報のカテゴリを表示し、検索対象とするデータベースを必ず選択してください。

検索対象

検索対象の選択は必須です。
「一般・芸能」「ビジネスパーソン」「知事・議員」を選択すると、それぞれ[  ]内のデータベースをすべて選択したことになります。

●検索条件の指定
3つのカテゴリ共通の検索項目は以下の5項目です。
氏名、所属団体名(ビジネスパーソンカテゴリの場合は、会社名)、フリーキーワード、生年月日、出身県

一般・芸能カテゴリでは、上記の他、以下の2項目が追加されます。
分野、没年月日

ビジネスパーソンカテゴリでは、上記の他、以下の5項目が追加されます。
役職、会社業種、会社代表電話番号、会社地域、出身校

検索項目の任意の一つ、或いは複数項目を入力してください。複数項目を入力した場合、各項目間はAND検索になります。

●氏名の入力
選択肢から検索方法を選択し、氏名を入力してください。プルダウンメニューで完全一致、前方一致、部分一致、後方一致を選択することができます。

氏名入力

●所属団体名(ビジネスパーソンカテゴリは、会社名)の入力
所属団体名(会社名)を入力してください。プルダウンメニューで完全一致、前方一致、部分一致、後方一致を選択することができます。

所属団体名入力

●フリーキーワードの入力
フリーキーワードを入力してください。プルダウンメニューで完全一致、前方一致、部分一致、後方一致を選択することができます。

フリーキーワード入力

生年月日の入力
入力は西暦で半角数字を入力してください。
左フィールドには生年の開始年を、右フィールドには終了年を指定します。
なお、年、年月、年月日による指定も可能です。また、開始年、終了年いずれか一方を検索対象とすることも可能です。
入力例)1967年1月1日→19670101

生年月日入力

出身県の選択
プルダウンメニューより出身県を選択してください。

出身県

分野の選択(一般・芸能カテゴリのみ)
プルダウンメニューより分野を選択してください。

分野

没年月日の選択(一般・芸能カテゴリのみ)
入力は西暦で半角数字を入力してください。
左フィールドには没年の開始年を、右フィールドには終了年を指定します。
なお、年、年月、年月日による指定も可能です。また、開始年、終了年いずれか一方を検索対象とすることも可能です。
入力例)1967年1月1日→19670101

没年月日

役職の選択(ビジネスパーソンカテゴリのみ)
プルダウンメニューより役職を選択してください。

役職

会社業種の選択(ビジネスパーソンカテゴリのみ)
プルダウンメニューより業種を選択してください。

業種

会社代表電話番号の入力(ビジネスパーソンカテゴリのみ)
企業の代表電話番号を半角数字で入力してください。ハイフン(-)は入力の必要ありません。

会社代表電話番号

会社地域の選択(ビジネスパーソンカテゴリのみ)
企業所在地をプルダウンメニューの都道府県名から選択してください。

会社地域

出身校の入力(ビジネスパーソンカテゴリのみ)
出身校を入力してください。プルダウンメニューで完全一致、前方一致、部分一致、後方一致を選択することができます。

出身校


3.見出し出力方法の設定

●一覧の表示方法の選択
一覧を表示する際の並び順を選択します。
※ 氏名順/データベース別/所属団体順(ビジネスパーソンカテゴリのみ選択可)から選択して下さい。

並び順

●表示件数の選択
プルダウンメニューより、1ページに表示する(一度に表示する)件数を選択します。

表示件数


検索条件の入力が完了したら、検索開始ボタンをクリックしてください。
取消ボタンをクリックすると、全ての検索項目の入力内容がクリアされます。

検索開始

検索上限値は10,000件です。
上限(10,000件)を超えた場合、一覧表示はできません。
条件を追加して絞り込みを行って下さい。


4.検索結果一覧表示・表示情報の選択

指定された表示方法で、各データベースの検索結果一覧が表示されます。任意の氏名をクリックすると、人物情報がご覧いただけます。

・検索結果件数が表示件数より多い場合は、次のページボタンをクリックすると、続きがご覧いただけます。(2ページ目以降では前のページボタンで前のページ(一覧)にもどります。)
再検索するボタンをクリックすると、検索画面にもどります。

なお、次のページボタン等は上下とも同じ機能です。

一覧

■ 再検索について
検索条件を変更して新たに検索する場合には再検索するボタンを押下して下さい。前回の検索で入力した検索条件は保存されています。
(但し、ブラウザの「戻る」ボタンで戻った場合は入力した情報はクリアされますのでご注意下さい。)

5.人物情報の表示

一覧より、任意の氏名をクリックすると、人物情報がご覧いただけます。


[戻る]